レビューから何が見えてくるのか?

価格.comさんからレビュー情報を収集して分析しています。
掃除機カテゴリーの欲しいレビュー情報が収集し終わったので、全体的な視点で見てみることに。

月別の平均、サイクロン型で頻度の高いワードなどなど
全体平均から比較することができるように・・・なるはず。

 

1.現在のレビュー投稿数の推移

価格comについて調べてみると
月間利用者4,966万人!月間総ページビュー10億9,391万人!

桁が多すぎてイメージが湧きません。
2008年には月間利用者が1200万人ぐらいなのでかなりの増加率ですね。
価格comレビュー全て・・・ではなく、掃除機のカテゴリーにしぼってグラフ化してみました。
縦軸が月別のレビュー投稿数、横軸が年/月です。

多少のアップダウンはありますけど、右肩上がりです。

 

2.2013年月別のレビュー投稿数

次は、月別のレビュー投稿数の推移。
2013年1月~12月の月別レビュー投稿数を棒グラフに、
2013年1月~12月の電気掃除機出荷台数を線グラフにしてみました。
電気掃除機の出荷台数のデータはJEMA-一般社団法人 日本電機工業会-から引用させて頂きました。

モデルチャンジ、新製品などで出荷台数が増える。
→レビュー投稿数も増加する。 というイメージで比較してみました。
相関しているように見えるのですが・・・どうでしょうか。
大抵の家電量販店の決算期が3・9月なのでそこが凸だと期待通りだったのですが・・・。
価格comにレビューを投稿する人達は通販が主体だと考えられますので、決算期は関係ないのかもしれません。

では、どの時期に発売された商品に多くのレビューが投稿されるのかということも
グラフ化してみました

2013年5月に発売された掃除機に合計で110件のレビューが投稿されていることを示しています。
販売時期のみを条件にして、投稿時期は考えていません。
極端な例では2013年1月発売の掃除機が、2013年12月にレビュー投稿されたとしても、
2013年1月に+1されるように計算しています。

このグラフだと9月が飛び抜けていますね。
掃除機のモデルチェンジって9月なんでしょうか・・・?

 

3.2014年時間別のレビュー投稿数、満足度の分布

2014年(1~9月)まで、掃除機のカテゴリーに投稿されたレビューを解析して
投稿された時間帯、レビューに書かれた満足度をグラフ化しました。

目に悪そうな配色で申し訳ないです。
横軸が0~24時の時間帯を、
帯グラフがその時間帯に投稿されたレビューの満足度5~1(満足~不満足)の分布を、
折れ線グラフがその時間帯のレビュー投稿数を示しています。

3~4時・9~10時の時間帯は、不満足とするレビューの割合がやや多いように見えます。
9~10時は、昨日買った商品に不満があり、翌日に投稿した流れでしょうか。

時間帯ごとのレビュー投稿数は綺麗なグラフが出てきました。
意外に昼休み、夕食時に投稿している人は少ないようです。
10~11時・16~17時・23~24時と、空いた時間に投稿していると考えられます。
掃除機のCMを流すならココの時間帯かもしれません。