客はクチコミに何を求めているのか その3

Pythonでスクレイピングだけでは駄目だと思い
色々なAPIを調べています。

ほとんどのAPIが販売用かブログ投稿用なので
ブログ内容やクチコミ情報を持ってきてくれる機能は無いようです。
Amazon APIは使えそうな感じです…英語だらけです。頑張ってます。

実際、BeautifulSoupが便利で慣れているから
規制されていなければこれで取ってきたほうが早いんですよね。・・・悩ましい。

 

さて本題。
インターネットのクチコミっていうのは「正確性に欠ける」というのが大半の意見だと思います。
特に匿名大好きの日本なら尚更。
その分、言いたい放題の状況なので「生の意見」が多く混ざっているのも忘れてはいけません。

アンケート調査には『性別』『年齢』が必須の条件だと思われます。
そこで今回は楽天市場のレビューから、性別・年齢の情報を抜き出してグラフ化してみました。
(考えたらクチコミとはあまり関係の無い内容でした)

 

・レイコップ RS-300JWH

1.男女比と年代層

女性の率が少し高いです。
新聞の記事だと「高級志向のシニア向け」の商品とのことだったが、
30~40代が主な購買層のようです。
低年齢の子供を持つ母親が買っているのでしょうか?
息子・娘が通販で購入して親(60~70代)にプレゼントということも考えられます。

2.男女別の年代層

先ほどの右の図を、見やすいように直したもの。
男女で数値が違うので、図のスケールも多少変えています。

やはり、30代を中心とした凸型になります。
この図で見ると男性の50~59歳、60~69歳もある一定数購入しているので、
「高級志向のシニア向け」の商品として一応の成功をしているのかもしれません。

 

・ダイソン DC62-MH

1.男女比と年代層

男女比がほぼ1:1(例によって四捨五入しています)。
主な購買層は30~40代なのはレイコップと同じです。
50~60代の購入率はレイコップより少し高いようです。

2.男女比別の年代層

この図に直してみると、
50~60代の男性が、同年代の女性と比べて 買っているのが分かりますね。
掃除機は女性向けかと思いましたけど…。
レイコップでも同じような傾きがありました。
高価な掃除機だとこのような傾向になるのでしょうか?
今度、一般的な値段の掃除機の男女比別の年代層も調べてみたいですね。
単に嫁さんに頼まれて代理で購入しているってこともありそうですけど。

 

・反省

1.有効回答数がやや少ない
楽天市場のレビューのうち、性別と年齢がプロフィールに書いてあったのは
レイコップでは1215/3615件。ダイソンでは233/517件。
どちらも50%を切っています。

2.どこまでを信用できるのか?
グラフを見てもらうと分かりますが、『~19』、10代の層があります。
楽天市場の表記では『10歳未満』『10代』となっていたものです。
10代ならまだ分かりますが・・・10歳未満がレイコップを買う状況が理解できません。
モデルで稼ぐ小学生もいるぐらいだから・・・レイコップを買う小学生もいるんですかね?
プロフィールに実際の性別・年齢を入れているかの判断は難しいです。