「自惚れは苦しみの源泉である」詩人・劇作家、セバスチャン=シャンフォール
こんにちは。三日坊主にならないよう今日も書きます。
何事も三週間続けると体が慣れてくるそうですよ。頑張っていきましょう。
日課になっているGAでのレポート確認。
いつものように弊社のサマリーを見てみると…。
サイトのセッション数が伸びている!
まさか、自分がブログを始めてすぐに効果が出るとは。
「もしかしたら、ブロガーの才能があるかもしれない^^。」
ウキウキしながら確認です。
行動>サイトコンテンツ>すべてのページ。プライマリディメンションをページタイトルにしてみます。
・・・・・。
ヒットしているのは自分のブログではありませんでした。
お恥ずかしい。(/ω\)
さて今回アクセス数が伸びたのは、こちらの基地守松之進様のブログです。
面白い記事ですよね。自分もこんな風に分析ができるようになってみたいです。精進します。
しかし、この記事が投稿されたのは2015/4/17。
なぜ、今回こちらの記事がページビュー数を伸ばしたのかGAの勉強も兼ねて調べてみました。
まずは、ユーザーサマリーにして時間別に表示。
12日の7:00だけ異様にセッション数が増えています。
行動>サイトコンテンツ>すべてのページ。に戻って、松之進様の記事のみのレポートにしてみます。
・直帰率95.97%
つまりほとんどのユーザーが記事を見て、サイトを離れてしまったということになります。
セカンダリディメンションをいろいろと変えてみます。
・デバイス
mobile 131
desktop 15
tablet 12
・ユーザータイプ
New Visitor 151
Returning Visitor 7
・性別
female 78
male 52
・参照元/メディア
google / organic 62(39.24%)
yahoo / organic 57(36.08%)
(direct) / (none) 33(20.89%)
その他、地域なども見てみましたが特に偏りはなし。
スマートフォンによる新規女性からのオーガニック検索が多いことから、こんな仮説を立てました。
メディアやSNS上で「桜」などの関連する話題が出る。(恐らく、女性が喜ぶ楽しい話題。)
➡一時的に記事に関連する何らかの「キーワード」の検索数が伸びる。
➡統計分析などに興味のない方々にとっては、自分の欲しかった情報と違ったため、直帰率は高くなった。
うーん。不確定要素が多すぎます…。
こんな時は相談です。
すぐにお師匠様からメールが返ってきました。
グーグルコンソール等で検索ワードを分析し・・・
グーグルサーチコンソール…。
まだ勉強始めたばかりでよくわかってないんです…。
道は険しい。
今日はこの辺で勘弁してください。
聖。