ソフトウェア・ホームページ制作会社、WEB制作・WEBデザイン | FutureBase/フューチャーベース | 横浜市青葉区藤が丘

FutureBase / Software Work & Web Production Company / Yokohama-Shi Aoba-Ku Fujigaoka 2-13-3-405
ソフトウェア・ホームページ制作会社、WEB制作・WEBデザイン | FutureBase/フューチャーベース | 横浜市青葉区藤が丘

↑ブログ記事が良かった、などありましたらお気軽にポチリとお願いします。技術的な質問にも、可能な範囲でお答えしますよ。

各記事に評価機能が付きました↓

いいね!という記事がありましたら
ポチリと星をクリックしてみてください。

ゆる~く更新の『一日一頼(人・ω・)』

その他、役に立ったり立たなかったりする

仕事の話などを社員がブログに綴ります。

ソフトウェア・ホームページ制作会社、WEB制作・WEBデザイン | FutureBase/フューチャーベース | 横浜市青葉区藤が丘 FutureBase    

有限会社フューチャーベース

東急田園都市線『藤が丘』より徒歩5分

一日一頼(人・ω・)とは

漠然とゆる~く小ネタなんかを投下するコーナーです。
超くだらないものから役に立つものまで、こんなものがあったらいいな~こんなの欲しい・・・
これってどうなん?そんなものをメモってときどき更新します。

江戸時代と同じ製法で作られている『復刻版浮世絵』
すごいですね~当時の人が手にしていたものと、同じものが買えるんですよ!

今回カラーミーのカスタマイズのお仕事で関わらせていただきました金沢文庫さん
http://kanazawabunko.com/
ぜひ浮世絵を見てみてくださいね。

3月5日に小惑星が地球付近を通過、とNASAの発表がありましたが
人工衛星より内側に近づく可能性もあるそうな。

地球へ衝突することは無いようですが、かなりスレスレですね~(^_^;)

183歳のカメ!

1882年からセントヘレナ島で飼育されている、アルダブラゾウガメのジョナサン。
なんと183年も生きているんだって(^O^)/

2014年に衰弱するも、栄養価の高い餌に変えたらみるみる元気に。
200歳までいくかもですね。

詳細
公開日:2016年1月15日
本年もよろしくお願いいたします

フューチャーベースの2016年は、いろいろ新しいことに挑戦していく年になりそうです。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

詳細
公開日:2016年1月04日
純文学とは?

芥川賞を受賞した「火花」の経済効果が、なんと105億円だそうです、ゴイスー!
ところで「純文学」ってなんぞや、と気になったので調べてみたところ・・・

(1)大衆文学・通俗文学に対して、読者に媚(こ)びず純粋な芸術をめざした文学作品。
(2)哲学・史学を含む広義の文学に対し、美的形成を主とした詩歌・小説・戯曲などの類。

なるほど、わからん。
「関係者達がこれは芸術的だと思っている作品が純文学であると考えればよい」というのもありました、笑。

詳細
公開日:2015年12月17日
amazonのドローン宅配

amazonでは、ドローンを使った商品の宅配サービスを2年前に発表しましたが・・・
未だに実用化に向けて実験中だそうです。

ドローンの性能はかなり良くなっているようですが、実用化される日は来るのでしょうか(*_*)
いろいろトラブルも多そうです。

詳細
公開日:2015年12月02日
観測史上初!イエメンにサイクロンが上陸

11月4日、中東のイエメンにサイクロンが上陸しました。
なんと観測史上初だそうです。
しかもアラビア海で観測された台風としては、史上でも2番目の強さだったとか・・・(*_*)

詳細
公開日:2015年11月06日
巨大小惑星が接近中!

巨大な小惑星が地球に高速で向かってきているそうな!
ただし衝突経路からは完全にはずれているんだって(^O^)/

ハロウィーンの31日に地球の近くを通るとのこと。
ちなみに大きさは、2013年にロシアに落ちた隕石の28倍だって、でかい・・・。

詳細
公開日:2015年10月22日
マウスの調子がわるいときは・・・

PCのマウスを使い続けていると、動きがわるくなったりしませんか(;O;)
シングルクリックしたのにダブルになっちゃう!ドラッグが途中で途切れてイライラ!など。

そんなときはこのフリーソフトを使ってみては。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se455786.html
マウスの誤動作をソフトで制御するというものです。

詳細
公開日:2015年10月19日
異例の台風コース

現在発生している大型台風23号、とても変わった進路です(・o・)
本州をスルーして北上、そのまま北海道に接近するコースです。
50年以上の観測の中でも、過去に2例ほどしかない極めてレアな進路です。
うまく反れてくれるといいんですが・・・。

詳細
公開日:2015年10月06日
津波のパワー

つい先日、南米チリ沖で発生した地震による津波が、日本にも到達しました。

岩手で80cmだったそうですが、津波は30cmでもかなりのパワーで大人でも立っていられないそうな。
海の様子を見に行く、なんてことは絶対やってはいかんですね。

詳細
公開日:2015年9月18日
「特別警報」

2年前に制定された新しい基準ですが、既にいくつか発表されています。
今回の栃木・茨木の大雨もそうですね。

「ただちに命を守る行動をとってください」
すぐにそこから避難、ではなく自分で状況を判断して最適な行動をとる・・・という事です。
むずかしい・・・(ToT)

詳細
公開日:2015年9月10日
ハリケーン、サイクロン、台風の違い

じつは同じ現象ですが、発生地域によって違う呼び名をしているだけです∩(・x・)∩
だいたいインド洋はサイクロン、大西洋・北太平洋はハリケーンですね。
ところで観測史上初、太平洋にカテゴリー4(非常に強い)のハリケーンが3つ現れたそうな・・・。
何事もないとよいですが。

詳細
公開日:2015年9月04日
マヤ文明にQRコードが存在した!?

マヤ文明の石像にQRコードがあった・・・という記事を発見しまして
ホントかいな!?と思い見てみたら、ホントにQRコードっぽかったです(・o・)
https://www.metabunk.org/decoded-statue-with-a-qr-code-head.t6728/

しかもこのコード読み取れるという・・・マヤ文明・・・一体どうなっているんだ。

詳細
公開日:2015年8月31日
台風シーズン

さっそく台風15号、16号が日本付近にいます・・・(;・∀・)
やはり7~9月は台風の発生が多くなりますね。

11月~3月でも数は少ないですが、台風は発生しています。
そのうち上陸したことがあるのは、1990年11月の1件のみ!
記録的な暖秋となったことが影響しています。

詳細
公開日:2015年8月24日
人食いバクテリア!

ホラー映画を連想しちゃいますが、感染症の一種だそうです「人食いバクテリア」
患者数が過去最悪とのこと。

致死率は30%ほど、手足の筋肉が壊死などの症状・・・怖っ(;・∀・)

詳細
公開日:2015年8月19日
高校野球がはじまって100年

100年も続いていたんですね~(^O^)/
始球式には王貞治さんが登場、元プロ選手の始球式は初なんだって。

詳細
公開日:2015年8月06日
猛暑日“最長記録”を更新

東京では、気温が35℃以上になる「猛暑日」が
5日連続で観測され、猛暑日最長記録を更新したそうな(;・∀・)
ホントに毎日暑いですねぇ・・・

詳細
公開日:2015年8月04日
暑すぎて休みに(イラク)

イラクでは、熱波の影響で最高気温50度超えが予想されたため
30日から4日間を公休日にしたそうな。

40度超えは多いみたいだけど、50度以上は珍しいんだって(;・∀・)
気温50度・・・想像つかないですね・・・。

詳細
公開日:2015年7月31日
油井さん宇宙へ(^O^)/

先日、宇宙へ飛び立った油井宇宙飛行士。
無事ミッションが成功するとよいですね。

油井さんのツイッターはこちら(^O^)/

詳細
公開日:2015年7月24日
台風の進路

11号がさっそく上陸してましたが・・・12号の進路を見てみたら
なんか西に向かって真横に移動してました、笑。
太平洋高気圧がすごい頑張ってくれれば、あんまりこっちに
来ないんですけどねぇ∩(・x・)∩

詳細
公開日:2015年7月17日
今年も台風キター

うれしくないですが、今年も台風シーズンがやってきました。
3つ並んでいた台風のうち「11号」が日本に接近中です(;´・ω・)
しかも進行速度が遅いとか・・・はやく行ってー!

詳細
公開日:2015年7月13日
箱根がごく小規模な噴火

箱根の小規模噴火によって、入山規制となる噴火警戒レベル「3」になりました。
来年の箱根駅伝とかどうなんるんでしょう・・・。

詳細
公開日:2015年6月30日
Amazonが書籍を安売り!

期間限定のキャンペーンで、約110タイトルを2割引にするそうな。

本の割引販売は無いものだと思っていましたが・・・。
値引き分のコスト負担は、出版社とアマゾンの両方が負担するんだって(;・∀・)

詳細
公開日:2015年6月26日
メール送信の「取り消し」ができる

デスクトップ版Gmailで、送信済みのメールを取り消す機能が追加されたそうな。

ただし、送信後30秒まで・・・という制限つき。
メールを書いている途中、間違って送信しちゃった!という時には便利ですね。

詳細
公開日:2015年6月24日
『不食』の効果やいかに

俳優の榎本孝明さんが実践したことで有名ですが
『水やお茶などの水分と、飴を数個(血糖値や塩分対策)』のみで生活する不食。

身体の調子が色々と良くなり、体重も9キロ落ちたそうな(・∀・)
夏に向けて挑戦してもいいかもです・・・!?

詳細
公開日:2015年6月22日
地震で山が移動

4月に発生したネパール大地震の影響で
エベレストが「南西に3センチ移動」してしまったそうです。
山というより大陸が移動してしまった感じですね・・・すごいパワー!

詳細
公開日:2015年6月18日
梅雨明け!(ただし沖縄のみ)

11日に沖縄地方が梅雨明けしました。
去年より15日も早いそうです('ω')ノ 関東地方も早くあけるとよいですが・・・。

詳細
公開日:2015年6月15日
クックパッドがコンサル開始

料理レシピ本の出版につづき、コンサルティングサービスも
スタートしたそうです、すごいですねー。

クックパッドの月間利用者数はなんと5,251万人!(2015年3月実績)

詳細
公開日:2015年6月11日
関東が梅雨入り

関東が梅雨入りしました、昨年より3日遅いそうです。
洗濯物やら心配な時期に・・・はやく明けてほしいです(;´・ω・)

詳細
公開日:2015年6月08日
Windows10は7月29日!

Windows10への無料アップグレード予約が始まりましたね。
7月29日にリリースされます、スタートメニューの復活も確定のようです。

搭載されるブラウザ「Microsoft Edge」に興味はあるのですが・・・。
まずは様子見したいところ( ´ (エ)` )

詳細
公開日:2015年6月04日
火砕流の速さは115㎞

鹿児島の口永良部島の噴火による火砕流は
平均時速115㎞で山を流れていったそうです。

走って逃げるヒマなんてありませんね・・・恐ろしい(;・∀・)

詳細
公開日:2015年6月01日
最近人気のSNS『Tumblr(タンブラー)』

交流しなくていいSNS『Tumblr』が最近人気のようです∩(・x・)∩
現在、アクティブユーザーが一番多いSNSだとか。

フォロー、フォロワーが他人には見えない、おしゃれ過ぎない、実名不要、
自分語り歓迎などなど・・・ソーシャル疲れのユーザーがたどり着いたSNSだそうな。
実際いじって「みましたが、確かに使いやすくて気軽でいい感じ。

詳細
公開日:2015年5月25日
鳥形ドローン「Bionic Bird」

何かと話題なドローンですが、フランスでは鳥形ドローンがあるそうな。
リアルすぎて鳥も間違うレベル!?以下のページに動画もありますぞ(・x・)
http://time-space.kddi.com/news/news/20150224/index.html

詳細
公開日:2015年5月15日
Internet Explorerの後継

次期OSのWindows10、に搭載されるブラウザは「Microsoft Edge」とのこと。
いろいろと機能が追加されているようですが・・・どうなるんでしょう。

詳細
公開日:2015年5月11日
Windows10で復活するもの

7月に発売と噂のWindows10ですが、スタートメニューの復活を望むユーザーは多いのでは。

そんな中、なんと「ソリティア」が復活するそうな∩(・x・)∩
マインスーパーは・・・!?

詳細
公開日:2015年4月28日
ニトリが銀座にオープン

銀座にニトリ・・・果たして売れるんでしょうか(・。・)
どのような客層を想定してるのかなぁ。

詳細
公開日:2015年4月23日
かっこいい犬。の個展

個展もすごいけれど、ついにフィギュアまで発売するそうな。
Twitter発祥のイラストがここまで・・・すばらしい才能ですね(・∀・)

詳細
公開日:2015年4月20日
全国3位の遊園地

1位はディズニーランド、2位はUSJ、続く3位は・・・「刈谷ハイウェイオアシス」とのこと。

どこそれ!?という感じですが、刈谷パーキングエリアと直結している
遊園地”兼”パーキングエリアなんだってー(^O^)/
新しいビジネスモデルとして注目を浴びているみたい。

詳細
公開日:2015年4月15日
ドローン保険登場

日本国内でもドローンの需要が高まっているようで
産業用ドローンの故障や墜落に対する保険が、7月から始まるとのこと。

安いドローンで遊んでみたいなぁ・・・(*^-^*)

詳細
公開日:2015年4月13日
都心で4月に雪(5年ぶり)

都心では5年ぶりになる4月の降雪(前回は2010年4月17日)

千葉県銚子では、最も遅い降雪の記録を90年ぶりに更新したそうな。
(これまでは1925年に観測された4月6日、が最も遅かった)

詳細
公開日:2015年4月08日
南極大陸で17.5度を記録

日本の北国より暖かい気が、笑。
その日の観測手順や観測機器の確認を行う、とありましたがどうなったんだろう・・・

詳細
公開日:2015年4月07日
皆既月食

4日夜の皆既月食は日本全国で見れるようです。
午後9時ごろ、空を見上げてみるといいかも!

詳細
公開日:2015年4月03日
涙の出ないタマネギ

ハウス食品が、ほとんど涙の出ない新しいタマネギを開発したそうな。
催涙成分の発生が弱く、辛味もほとんど感じないとか(´エ`)ノ
非遺伝子組み換え手法だそうです。

詳細
公開日:2015年3月31日
3Dプリンターで有田焼

陶磁器原料を使って、3Dプリンターで生産する技術の開発に成功したそうな。

2年がかりの開発だっだそうで∩(・x・)∩
プラスチックと違っていろいろ難しそうですもんねぇ。

詳細
公開日:2015年3月26日
チラシ情報アプリ

お得なチラシ情報が一目で分かる「チラシル」というアプリ。
便利っぽいんですが、情報はデータ会社が手入力で登録してるとか・・・(全部じゃないだろうけど)
見るだけのユーザーは楽ですね('ω')

詳細
公開日:2015年3月23日
皆既日食で太陽光発電ほぼ全停止

20日にヨーロッパで起きる皆既日食・・・それにより太陽光発電が使えなくなってしまうとな。

いろいろな問題がありますねぇ(;・∀・)

詳細
公開日:2015年3月18日
ピンポイントで豪雨を予測

2020年の東京オリンピックに向けて、文部科学省が新年度から
首都圏で豪雨の「予兆」をとらえる研究をはじめるんだって。

晴れている段階から豪雨の予兆をキャッチ・・・実現したら便利ですね(^O^)/

詳細
公開日:2015年3月17日
ふなっしーアニメ化

ついに・・・ふなっしーがアニメ化してしまいますね。
新キャラも登場するとか、どんなふうになるんだろ~

詳細
公開日:2015年3月12日
ポケベルが現役で活躍中!

ポケベルはとても安定した周波数帯を使っているので
電波が届きにくいという状態になりにくいんだって(^O^)/

その技術を利用して、フードコートで注文ができたらピロピロ鳴るやつとか
病院で医師の連絡ツールとして、今も利用されてるんだって~

詳細
公開日:2015年3月11日
 
花粉の季節

今年は花粉が多いようです・・・ってコレ毎年聞いてる気が!?

まるでワインのボジョレー・ヌヴォーのようです(^O^)
「ここ10年で最高」
「10年に1度の当たり年」

詳細
公開日:2015年3月02日
ポスペのモモちゃんの現在

いまや懐かしのポストペット、その人気(だった)キャラのモモちゃん。
現在はソニー銀行のマスコットキャラになっているそうな∩(・x・)∩

ホントにいた!

詳細
公開日:2015年2月27日
東京マラソンの結果

なんと1位~6位まで外国人選手だったそうな。
やっぱり強いですね~(・_・;)

詳細
公開日:2015年2月25日
東京マラソン

日曜日は東京マラソンですね。
走りながら警備をするという、ランニングポリスにちょっと興味があります、たいへんだなぁ。

詳細
公開日:2015年2月20日
「噴火速報」新設

気象庁で「噴火速報」が新設されるそうです。
地震や天気の緊急速報メールに、噴火が加わるかんじかな。

詳細
公開日:2015年2月19日
パッと見で内容がわかるもの

知らない本や映画の内容が、パッと見でわかるものって需要あるかなぁ・・・。
KHCoderでそれっぽいのができるかも?

詳細
公開日:2015年2月17日
またまた雪・・・!?

去年、けっこうな雪になった時もこの時期でしたっけ(-_-;)
積もらないことを祈るばかりですね。

詳細
公開日:2015年2月16日
竜巻発生

神奈川県西部で竜巻が発生したそうな。
予想がむずかしい現象ですからねぇ・・・(・_・;)

詳細
公開日:2015年2月13日
ビットコイン

日本ではどのくらい普及しているんでしょうか・・・。
イマイチ信用できないので、あんまり使う気がおきません、笑。

詳細
公開日:2015年2月12日
ジョーズ現る(-_-;)

正確には『ジョーズの元ネタになったホオジロザメ』が、オーストラリアの海水浴場に現れました。

襲われたサーファーは両足を食いちぎられたとか、ひぇぇぇ・・・

詳細
公開日:2015年2月10日
北陸新幹線

いよいよ来月、北陸新幹線が開通しますね。

それに先駆けて行われた試乗会の抽選倍率、なんと77倍(・_・;)
当たった人はうれしいだろうなぁ。

詳細
公開日:2015年2月09日
ディアゴスティーニ

週刊のあれですが、3Dプリンターもあればドローンまで。
いろいろ種類があるんですねぇ。

買ったところで、最後まで完成できる気がしないです・・・

詳細
公開日:2015年2月05日
また雪(1週間ぶり2回目)

もしかしたら先週よりも積もるかも!?(-_-;)
電車へいきかなぁ・・・

詳細
公開日:2015年2月04日
ローソンストア100が閉鎖・・・

「ローソンストア100」の直営店200店が閉鎖とのこと。

あえて立地条件が悪いところに出店する、という方針だったようですが
業績が振るわず・・・やはりコンビニは立地なんですねぇ。

詳細
公開日:2015年2月03日
やっぱり雪でした

でも、それほど積もらなくてよかったです(^O^)

小田急と田園都市線は遅延してたようですが、横浜線は無傷・・・!?

詳細
公開日:2015年1月30日
かっこいい犬

俳優の田辺誠一さんのかっこいい犬

LINEのスタンプにもなっているんですが、発売開始時には人気すぎて
サーバーが落ちたそうです、笑。
発売後もしばらくはランキング1位だったみたい、すごいなぁ。

詳細
公開日:2015年1月29日
週末は雪かも?

関東でも雪のおそれがあるようで・・・。
横浜線にはがんばっていただきたいですね∩(・x・)∩

詳細
公開日:2015年1月28日
史上最大の寒波

ニューヨークでは猛烈な寒波により、非常事態宣言が出されてるそうな。
ハリケーン並みだとか(・_・;)

詳細
公開日:2015年1月27日
1月25日は・・・

1月25日は、日本の観測史上で最低気温-41.0°Cが記録された日です。

ちなみに1902年の旭川∩(・x・)∩
寒すぎて想像つきませんね・・・

詳細
公開日:2015年1月26日
ヤマトのメール便が3月末で終了・・・!

メール便べんりだったので残念です(´・ω・`)

4月から新しい配送サービスを開始とのこと。

詳細
公開日:2015年1月22日
ありそうでなかったハンディ洗濯機

コンパクトなハンディ洗濯機「コトン」

要は染み抜きでした・・・それがかんたんにできる感じ。
税込で1万800円、売れるんでしょうか・・・

詳細
公開日:2015年1月21日
Newニンテンドー3DSでSuicaが使える

3DSにSuicaをタッチして、電子マネー決済ができるんだって。
すごい機能がついてるんですねー(・o・)

詳細
公開日:2015年1月20日
「ガラホ」発表・・・

見た目はガラケー、中身はスマホな「ガラホ」
バッテリーの持ちはスマホより良いらしいですが・・・どのくらい需要があるんだろう(゜.゜)

ガラケーの部材不足も影響しているそうな。

詳細
公開日:2015年1月19日
人工光合成

「環境問題とエネルギー問題を根本的に解決する可能性」があるらしい。
これが実現できたら相当すごいですよねぇ~∩(・x・)∩がんばれ日本。

詳細
公開日:2015年1月16日
ウェアラブルEXPO!

最新のデバイス展示会が、東京ビッグサイトで開催されています。
メガネ型デバイスやペット向けデバイスなどなど(*^_^*)

今回の開催が第一回とのこと、そのうち機会があったら行ってみたいかも。

詳細
公開日:2015年1月15日
台風1号発生

本日午後3時、フィリピンの東で台風1号が発生しました。
昨年の1号は1月18日午前9時でした、今年はちょっとだけ早いですね。

ちなみに、観測史上一番早かったのは1979年1月2日9時!

詳細
公開日:2015年1月14日
メガネの聖地・福井県

めがねフレームの生産で有名な福井県ですが、9割以上のシェアがあったとは・・・!

めがね手づくり教室まであるみたい、すごいなぁ(0_0)

詳細
公開日:2015年1月13日
個人規模のオンラインショップ

どのくらい流行っているのかな・・・?
需要はありそうだけど、規模がいまいち不明瞭。
調べてみよー(・ω<)

詳細
公開日:2015年1月09日
レンタルビジネスっぽいもの

ヤフオク感覚で「本のシェア」ができるサービスとか・・・
不要な本や専門書の貸し借りをオンラインで、って需要あるかなぁ。

でも借りパクなどのリスクが大きすぎる気もする((+_+))

詳細
公開日:2015年1月08日
マックの異物混入・・・

混入してた異物が、だんだんグレードアップしててヤバイんですが
それでも買う人は買うんでしょうねぇ・・・(-_-;)

詳細
公開日:2015年1月07日
本年もよろしくお願いいたします

あっという間の正月休みでしたね・・・∩(・x・)∩
本年もよろしくお願いいたします。

ところで、ハズレだった福袋・通称「欝袋」のまとめがおもしろい。
去年と同じジャケットとかひどい、笑。

詳細
公開日:2015年1月05日
年末年始休業のおしらせ

2014年12月30日(火)~2015年1月4日(日)まで
フューチャーベースは年末年始休業とさせていただきます∩(・x・)∩

詳細
公開日:2014年12月29日
寒波が・・・

早くも年末ムードです。
日本海側は強い寒波が来ていて、年末年始の雪がやばそう・・・

統計がある所限定で、積雪の最大値は山形の321cmだって(~o~)

詳細
公開日:2014年12月26日
クリスマスケーキの値下げ

早い所では24日の夜からはじまってるそうです。
ねらい目は、人通りがあまり多くないコンビニ!いそげ~∩(・x・)∩

詳細
公開日:2014年12月25日
ケンタッキーのクリスマス時の売上

クリスマスキャンペーンの3日間だけで、約58億円の売上(年間売り上げの1割強)だそうです。

会社の帰りにケンタッキー付近を通りかかりますが、めっちゃ混んでます・・・。

詳細
公開日:2014年12月24日
クリスマス商戦のはじまり

ハロウィンは1997年ごろだけど、クリスマス商戦の歴史は長く
明治37年ごろだそうな。

そもそものはじまりは、キリスト教の宣教師なのでそうとう長い(・o・)

詳細
公開日:2014年12月22日
文章の分析ソフト

KH Coderが半端なくスゴいんですが、他にも文章解析ができるソフトあるのかなぁ∩(・x・)∩

フリーでおねがいします!

詳細
公開日:2014年12月19日
霜柱出現

駅から事務所への道に、ついに霜柱が・・・朝サムイ(-_-;)

詳細
公開日:2014年12月18日
北海道の低気圧がゴイスー

中心気圧948hPaらしいですね・・・台風並み。
そりゃもう気象庁が「外出控えて」って言いますよ(+_+)

詳細
公開日:2014年12月17日
地上の気温が3℃とな

一般的に、雨か雪かの判定は「地上付近で3℃以下」が目安のひとつです。

今日は関東でも降雪があるかもですねぇ・・・サムイ

詳細
公開日:2014年12月16日
東京都心で初雪!

14日の夕方に初雪が観測されました、平年より20日早い!

今年はもうこれ以上、雪降らなくていいんじゃないでしょーか(T_T)

詳細
公開日:2014年12月15日
BSはいい番組が多い気がする

BSの大きな収益になっているのは「インフォマーシャル」らしい。
放送時間枠をまるっと買い取る感じ。

だから視聴率を気にせずに、本当に作りたいものを作れるのかなぁ(・x・)

詳細
公開日:2014年12月12日
エルニーニョ現象

気象庁より、エルニーニョがすでに発生しているという発表がありました。
暖冬になるかも!?(^o^) 雪はノーセンキューです。

詳細
公開日:2014年12月11日
チーズフォンデュ(o・ω・o)

昨日はイタリアンレストランで弊社の忘年会だったんですが、
コースメニューにあったチーズフォンデュがまいう~!

クックパッドによると『とろけるスライスチーズ』でも作れるそうです、笑。

詳細
公開日:2014年12月10日
ヨーロッパの車窓だけ2

欧州鉄道の車窓から見た風景を淡々と流すだけという、お気に入りの番組です。
静かなブームになってるらしいよ(^o^)

これからは、ある分野に特化した番組や雑誌が生き残っていくのかも。

詳細
公開日:2014年12月09日
ネットからぽちっとな

どこからでも、ぽちっと投票できたら楽ちんだよねー選挙。
難しそうだけど、いつかそうなるといいなぁ。

詳細
公開日:2014年12月08日
世界の平均の気温が、今まででいちばん高くなるかも?

WMO=世界気象機関の分析結果だそうですが・・・朝起きると寒いですブルブル。

今年は雪降らないといいなぁ・・・(-_-;)

詳細
公開日:2014年12月05日
6年後は・・・。

東京オリンピックがあったり、はやぶさ2が戻ってきたり・・・。

弊社はどうなっているのか楽しみです∩(・x・)∩

詳細
公開日:2014年12月04日
クッキーを飲む・・・。

クッキーを飲み物にした「飲むカントリーマアム」なるものが発売するそうで。
ものすごい甘ったるそ~(・_・) はたして売れるのだろうか・・・。

詳細
公開日:2014年12月03日
2014年流行語大賞

個人的な流行語大賞は「ありのままで~」と「壁ドン」でした∩(・x・)∩

今回選ばれたものは、自分の回りではまったく流行ってませんでしたね、笑。

詳細
公開日:2014年12月02日